2016年03月08日

初開催! はだのブランド体験バスツアー


 
3月5日(土)にはだのブランドとして初めての

はだのブランド体験バスツアーを実施しました。


今回は、はだのブランド認証事業者さんを4箇所見学していただくツアーでした。


渋沢駅に集合し、バスで菩提の高梨茶園
✩DSC01828.jpg

ここでは、茶畑の見学、工場の見学、お茶の見分け方を体験しました。

✩DSC_7951.jpg
工場のすぐそばにある茶畑


✩DSC_8019.jpg
めずらしい機械に興味津々

✩DSC01860.jpg
どちらが、認証品の高級煎茶かなぁ。




次に向かったのが、堀山下にある


石庄丹沢そば茶屋本舗

ここでは、工場見学と昼食にあしながきのこそばをいただきました。
✩DSC_8070.jpg


✩DSC_8049.jpg
そばを作っている工場の見学

✩DSC_8059.jpg
石臼でそばの実を引いていました

✩DSC_8079.jpg


✩DSC_8081.jpg
十割そばはこしがあっておいしい


 
この日はちょうどさくらそばの製造をしていて、


おみやげに桜色のさくらそば をいただいちゃいました。


午後は、平沢の芳甘菓豆芳の落花生工場・菓子工場見学
✩DSC01880.jpg
芳甘菓豆芳の店舗・工場

✩DSC01884.jpg
落花生工場の見学


✩DSC01889.jpg
秦野名物 火おこし ・落花生・桜のどら焼きなどの試食


試食もたくさん用意していただき、

落花生を食べだしたら手がとまらないこども達も・・・。


最後は、堀川公民館で佐藤建具工房の組子細工。


参加者の皆さんひとりづつ、組子細工コースターを作りました。
✩DSC_8124.jpg
組子細工についてスライドで紹介

✩DSC_8127.jpg
大人もこどもも真剣

✩DSC_8128.jpg
細かい作業 うまくあわせられるかな

✩DSC_8140.jpg
改めて組子細工のすばらしさを感じます


✩DSC01911.jpg
完成しましたぴかぴか(新しい)


 

 
最後に全員で記念撮影。カメラ
DSC_8151-1.jpg



みなさん楽しんでいただけたようで、アンケートでも

楽しかったまた次も参加したいこれからもこういったツアーを続けてほしい


など、うれしい声をたくさんいただきました。るんるん


事務局も初めてのことで、企画の段階から参加者が集まるのかなど


不安もありましたが、たくさんの方に応募いただき、


参加者のみなさんにも喜んでいただくことができ、はだのブランドのことを少しでも

知っていただたのではないかなぁと思っています。


今後もたくさんの方にご参加いただけるよう、企画していきたいと思います。わーい(嬉しい顔)









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
はだのブランドのホームページはこちら→http://hadano-brand.jp
posted by hadano-brand at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174381721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック