2016年07月25日

第2回はだのブランド体験バスツアー開催



こんにちは。


7月16日(土)に はだのブランド体験バスツアーを開催しました。


今回も、はだのブランド認証事業者4箇所をめぐるツアーでした。



渋沢駅に集合。
_omr-0478.jpg



最初に向かったのは、菩提にある わさびや茶園



ウェルカムドリンク(認証品の丹沢銘茶 霧がかり の冷茶)で

出迎えていただきました。
_DSC01950.jpg

_omr-0487.jpg


わさびや茶園の名前の由来にもなっているわさび沢の見学。
_omr-0492.jpg

わさびや茶園のお茶はこのわさび沢の湧水でお茶を蒸しているんですよ。


そして、お茶工場の見学。
_omr-0517.jpg


 
お茶のデザートもご用意していだきました。
_DSC01969-1.jpg


和紅茶(丹沢ゴッド・オブ・マウンテン)のゼリーは紅茶のとてもよい香りがしましたよ。
_omr-0528.jpg




次は、石庄丹沢そば茶屋本舗へ。


さくら色のさくらそば を作っていました。

_DSC01977.jpg


乾麺にするには、15〜16時間かけて乾燥させるそうですよ。

_omr-0541.jpg



昼食のあしながきのこそばができるまでに、そばがきを作っていただきました。

そば粉に熱湯を入れてぐるぐるかき混ぜます。
_DSC01984-1.jpg


あっという間にそばがきの出来上がり。

 
_omr-0565.jpg

とてもよいそばの香りがする素朴な味でした。


_omr-0578.jpg

十割生丹沢そばをあしながきのこたっぷりのつゆにつけていただきます。




次は、滑x石電気・滑x石デライトへ。

電球のフィラメントなどの精密機器を製造されている会社で、
そのタングステン製造技術を応用したタングステンのルアーの生産をしています。
_IMG_0243.jpg

_DSC02002-1.jpg

本社工場の見学もさせていただきましたが、こちらは残念ながらお見せできません。

肉眼では見えないくらいの細かなものを切ったり、くるくる巻いたり・・・。

 
こういった作業を機械が自動で行っていましたが、この機械も自社で設計・製造されているそうですよ。



そしてこちらは第2工場。

タングステンルアーを製造する工場です。
_DSC02014.jpg

タングステンの粉末と樹脂等を混ぜ合わせたものを型にはめて押し固めます。


この後いくつもの工程を経て製造されるのですが、

今回は、最後の塗装の部分を体験させていただきました。

_DSC02006.jpg



 _MG_0247-1.jpg

本社工場で記念撮影 カメラ






最後は、許k原堂製菓へ。

こちらは、はだのドーナツを製造販売されているお店です。


 
焼きあがった後のドーナツの最後の仕上げの工程を見せていただきました。

_DSC02017.jpg

キャラメルをつけて秦野産の落花生を生地に付けていきます。


この後冷蔵庫で少し冷やし、ホワイトチョコをトッピング。
_DSC02019.jpg


こうやって一つづつ手作り しているんですよ。


 
手作りだから、結婚式のプチギフトでたくさんの注文が入ると大変なんだよ。あせあせ(飛び散る汗)

というお話もありました。


 
そして、出来立てのドーナツを試食させていただきました。



今回もみなさんに楽しんでいただけたようです。わーい(嬉しい顔)


 

・秦野には自慢できる物や場所がたくさんあることを再認識しました。目


・秦野にはいろいろな企業、素敵な場所があることに驚きました。ぴかぴか(新しい)

・秦野のことが知れて勉強になりました。

子どもにもよい体験ができました。

友達に教えてあげたいです。

さすがブランドだけあってとても素晴らしい。ぴかぴか(新しい)


などなどうれしいご意見をたくさんいただきました。



今回もたくさんの方の応募があり事務局としては嬉しいのですが、


今回も参加いただけなかった方がたくさん出てしまいました。あせあせ(飛び散る汗)




そこで、今回参加できなかった方からはアンケート形式でご意見をいただきました。


次回はアンケートのご意見なども踏まえ、たくさんの方にご満足いただけるよう

事務局一同頭をひねって考えているところですふらふら


次回の開催については、



チェックしてみてくださいね。













★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
はだのブランドのホームページはこちら→http://hadano-brand.jp
posted by hadano-brand at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176219663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック